「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 05月 ( 40 )   > この月の画像一覧

ツンドラブルーアイス 安野モヨコ

「脂肪という名の服を着て」に続き安野モヨコの本

c0000918_14124158.jpg
脂肪の作品とは違って、本当に短編という感じですが、普通に生活してると(特に日本)忘れがちな事を思い出させてくれます。

大人の絵本といった感じでしょうか?彼女の作品にしては珍しい童話だったと思います。女性に関する話ばっかりだと思いました。

ノムとカラの2人の絶妙なバランスが可愛らしいです。2人で助け合っていく姿が和ましいというか。

ブックカバーも可愛いですよ。
[PR]
by nature_masu | 2005-05-31 14:08 | TV・音楽・本

トゥルー・コーリングvol.1 TRU CALLING

アメリカで2003年~2005年にかけて放送

エリザ ドゥシュク主演


主演のエリザ ドゥシュクですが、この人は「チアーズ」でキルスティンの親友役で出てた子ですよね。

内容はオカルト系に走ってますが、私は好きですね。1話完結なのですが、それでも話が続いていってるという。母親の死やまだ謎な事がいっぱいあります。
まだvol.1までしか観てないので何とも言えませんが、期待してます。

ブログ仲間のkikiさんの情報によるとアメリカ本土ではシーズン2の途中で打ち切りになったそうです。人気なかったんですかね?

vol2~とまだ見るつもりなので引き続き投稿していきたいと思います。

しかし消防士には死んでほしくなかったなー

c0000918_13575230.jpg
[PR]
by nature_masu | 2005-05-31 13:58 | TV・音楽・本

ホワイトライズ WICKER PARK

ジョシュ ハートネット主演作品(2004年)

c0000918_14492739.jpg
最後の展開から考えたら、最初から重要な鍵はあった。みたいな感じです。

最初はただの恋愛映画?と思ったけど違いました。
アレックス演じるローズ バーンの気持ちも分からなくもないですが、あれは行き過ぎですね。
恋愛で人の幸せをつぶしてまで自分が幸せになりたいと思いません。
その前に理性が働きます。

でもラスト、空港でマシューとリサが抱き合う所はほっとしました。あれでまた何かあると反感ものですよね。

ダイアン クルーガーとローズ バーンは「トロイ」でも共演してますが、綺麗な女優さんですね。c0000918_11492041.jpg
[PR]
by nature_masu | 2005-05-31 13:39 | 映画(は行)

彼女は夢見るドラマクイーン CONFESSIONS OF A TEENAGE DRAMA QUEEN

リンゼイ ローハン主演(2004年)

日本では未公開でDVD and VHSのみ


まさにTEENAGEという感じでした。リンゼイ ローハン目当てで観たんですが、内容はそこまでよくなかったです。同じいじめでもMEAN GIRLSの方が面白い!

c0000918_13271738.jpg
[PR]
by nature_masu | 2005-05-31 13:27 | 映画(か行)

ディープ ブルー DEEP BLUE

イギリス、ドイツの共同作(2003年)

c0000918_11315427.jpg
前から気になってたので借りてみました。

しかーし自宅で観てたので途中で寝てしまった・・・・

最初は映画化するまではなかったかな?とは思いましたけど、この作品で壮大な世界に触れることができます。もう1回見直したのですが、色んな発見ができました。


特にペンギンのシーンが可愛かったです。寒波に集団で固まって耐えてるんですよ。可愛かったですね。
シロイルカが必死に水が凍るのを防いでるところもよかったです。残酷なのはアザラシが放り投げられてる所ですかね・・・まさに弱肉強食の世界

色んな生物が出てくるのですが、その生物のイメージに合わせた音楽がこれまた素晴らしかったと思います。

これを観てまたダイビング行きたくなりました。というか海の事に関しては無知だなーと思いました。世界で一番深い海溝はマリアナ海溝だとは知りませんでした。だから逆に見入ってしまいます。海の中のシーンとか冒険してる気分になります。私だけでしょうか・・?
これは映画館で観たかったですね。ある意味

海好きの方は是非!
c0000918_11473964.jpg
[PR]
by nature_masu | 2005-05-31 11:32 | 映画(た行)

ミリオンダラーベイビー MILLION DOLLAR BABY

今日が公開日初日。初日に見に行った作品はこれが初めてかもしれません

クリント イーストウッド監督作品、ヒラリー スワンク主演作品(2004年)


辛かったですね。何回も泣いてしまいました。

ヒラリー演じるマギー、クリント演じるフランキー、モーガン演じるエリックの関係がよくできていたと思います。

ヒラリーの演技がすごくよくて、マギーの笑顔、涙、戦う姿、言葉が全て愛らしかったです。

戦っているいる時はボクサーっですが他では少女の面がありますね。何回も微笑みました。

フランキーにコーチをしてくれと頼むときや犬といる少女に微笑みかけてる時などたくさん涙が出てきました。

音楽も綺麗でした。あのピアノの音は頭から離れないですね。この音なしにミリオンダラーベイビーは語れないかもしれません。

アカデミー賞取った理由が分かりました。私は好きです。

c0000918_17431226.gif
[PR]
by nature_masu | 2005-05-28 15:13 | 映画(ま行)

脂肪という名の服を着て 安野モヨコ

c0000918_11561231.jpg
はっきり言って衝撃的でした。
主人公は摂食障害になってて、食べてはいけないと思いつつも、どうしても食べてしまう。
買う為にスーパーに行ってしまう。気持ちは痛いぐらい分かります。

「痩せていれば幸せになれる」と思ってしまうけど本当にそうでしょうか?

この漫画はそういう大事な事を伝えているようでした。
主人公がドカ食いしてるシーンは迫力があり怖かった・・・
[PR]
by nature_masu | 2005-05-27 11:56 | TV・音楽・本

キッチン 吉本ばなな



c0000918_13494298.jpg
人の死にちゃんと向き合う、みかげと雄一
何か人間らしいと いうか人間っぽかった。正直に生きてるっていうか。明るい気持ちの時も暗い気持ちの時も。それでも一生懸命生きている

私個人が経験した気持ちと似てた部分もあったので、かなり自分の身の回りで起きてる様な近い位置にいる様な気分で読んでいた。

みかげちゃんはキッチンが大好きって書いてたけど、何となく分かるその気持ち。
私の場合はもちろん自分の家のキッチンで、綺麗に清潔にしてあると、とても嬉しくなり特に朝起きて綺麗なキッチンを見ると1日がうまく過ごせそうな気持ちになる。
土日の晴れた朝なんかは、何も予定がない自分が好きになり、ご飯かお菓子でも作ろうかなーと思って、たまに夜ご飯を昼の3時から作ったりする時もある。夜になると冷えて美味しくなくなるけど。

でも汚いキッチンが嫌い。ちょっとイライラするっていうか何で汚くするのーー!と思う。
持論だが、台所を汚したままにするようじゃ料理の腕は上がらないと思ってる。個人的に。

私的な話に飛んだけど
吉本ばななは本当すごいと思う。何がすごいって言ったら登場人物の気持ちや、その時の風景などの説明や表現がとても上手い。読者に分かりやすく想像させやすく書いてる。描写力だな。
その補足説明だけで、こういう感じなんだろうな~と一瞬で浮かんでくるからだ。
とくにみかげちゃんの気持ちとか


この本を読んでると、こういう恋っていいなーと思う。自分にも色々あるのに互いの事を思い合ってる。言葉で言わなくても相手の気持ちを察してる。しかもそれが見事に当ってる。すごい。

内容は詳しくは書かないけど、また読みたくなる本だった。
[PR]
by nature_masu | 2005-05-27 09:44 | TV・音楽・本

6千円貯金

9月、多分10月に会社の人3人で旅行に行く為に、今月から6,000円の貯金することになった。

候補は東京か北海道か京都か名古屋

① 東京ならディズニーランドのハロウィン目当て

② 北海道はもちろん自然と食を満喫

③ 名古屋は万博目当て

④ 京都は私は行ったことないから是非行きたい

2泊3日で行く予定。具体的な事はまだ決まってなし。
最近は海外が多かったので、ちょいお休み。病気になりそうだし(笑)
[PR]
by nature_masu | 2005-05-26 13:15

本のある生活

を最近してる。何かいつもと違う感じで新鮮だ!多分気分に浸ってるのもあるけど、でもちゃんと読んでます。

性格的に何でも続かないのが短所なので、いつまで続くのか本人が一番楽しみにしてるんだけど、基本は朝と帰りの電車の中だけなので無理せずに読んでる。

今読んでるのは 吉本ばななの「キッチン」
昨日別の本屋に行って見つけた。ゲット~で今半分ぐらいまで読でる。

今日同僚に借りたのは 安野モヨコの「脂肪という名の服を着て」と「ツンドラブルーアイス」
これは、漫画だけど、ハッピーマニアとか好きだったので楽しみ。結構真面目な話らしい。

読んだらまた感想書きます。

今日電車で本読んでてふと気付いたんだけど、10人に2人の割合で読書してる人がいる。あとは寝てるか携帯触ってるか。私は今迄寝てる人々だったんだ~と思い、どんな顔して寝てたんだ!と思った。多分変顔 でも口は開いてない自信がある!うっほー
でも きついときゃ寝ます。日本人だなおもいっきり
[PR]
by nature_masu | 2005-05-26 12:01 | TV・音楽・本