<   2005年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

泣く泣く

明日行く予定だった MTBのツアーはキャンセルになりました。

体調が完全でないのと、耳の調子に加え腰痛。ボロボロですね私の体
やはり一番心配なのが耳の具合です。仕事をしている最中でも痛くなったり、まだつまる感じがあるので、念には念をで、今キャンセルさせて下さいという電話をしてきました。業者の方はかなり感じのいい人でよかったです。

すごく楽しみだったんですけどね本当。MTBも挑戦したかったし、ましてやついでに阿蘇にも行けるなんて。自然満喫したかったんですが。

まずは自分の体を健康にしたいと思います。今年は医療費をけちらずに、今まで気になってた所や、検診などに色々行きたいと思います。耳の次は歯科、婦人科 等

という事でGWの予定が病院巡り以外、何も無い私ですが!何をしようと考えてる所ですが!
まず、①部屋の片付け&掃除で体を動かすこと、② 見たかった映画を全部観に行く事 ③ 友達とご飯を食べに行く事 にしたいと思います。

平凡ですが、体調の事も考え無理しないような、ゆとりのある癒し系GWにしたいと思います
[PR]
by nature_masu | 2005-04-28 17:11

美肌への道=お金が飛ぶ

昨日新しいファンデーションを買いに行きました。

アルビオンさんの「サマーシフォン」です。私は乾燥肌なのでファンデーションは年中リキッドタイプを使いたい派なんですけど、以前試しでつけてもらった時にとてもノリがよかったので今年の夏はこれを使おう!と決めました。

フィジーで日焼けして顔が焼けた以来、アルビオンの基礎化粧品を使うようになりました。
しかし、一気に買うとやっぱり高いですね(涙)もうお金が、アッと言う間に飛んでいきます。
その分男性は楽でいいなー洋服はともかく化粧品とか使わなくていいですからね!洋服はともかく1ヶ月の基礎化粧品&化粧品代だけでも考えたら、、¥¥¥がどれだけうくやろうか。

洋服は大好きですけど、やっぱり美肌にはかなり憧れるし、肌は自分の財産だと思うので頑張ってお金をかけれる内は気を使いたいと思います。
といっても私もアルビオンさんの基礎化粧品使い出す前は、本当にお手入れとか何もしない人で、私ぐらい何もしない人はおらんのやないかな?と思うぐらい何もしてなかったです。面倒くさいちゅーか、O型なんですかね。

今行ってるお店の店員さんとは気が合うらしく、昨日も腰痛と骨盤の話で盛り上ってなかなか帰れなかったんですけど、まぁ奮発して買いました。

結局昨日買ったのは、、

ファンデーション・メイクベース・クレンジング・乳液・美容液・コットン・パフ です。

私にとっては大大大奮発でしたけど、試供品やオマケもたくさん持って帰りました (笑)
[PR]
by nature_masu | 2005-04-26 15:14 |

JR福知山線の事故について

昨日、会社でニュースを聞いた時は、すぐテレビのある休憩室に行って情報を確かめた程驚きました。

被害にあわれた方、その御家族などに対してどんな言葉を掛けていいのか分かりませんが、もうこういう事故は二度と起きて欲しくないです。
[PR]
by nature_masu | 2005-04-26 11:55 | TV・音楽・本

あいくるしい 第3話

幌が虹色の戦士を作ったら、お母さんが助かるような気がする って言ってる所がとても愛しかった。

幌演じる、神木隆之介君がすごかった。さすが天才子役って言われてるだけあるな。

泣いちゃいました。昨日は。
[PR]
by nature_masu | 2005-04-25 14:46 | TV・音楽・本

病院報告

土曜日病院に行ってきました。
朝9時半に着いたら、1時間~1時間半待ちと言われ、結局2時間待たされました。
土曜日は本当多いですねーびっくりでした!

私の診察の番になり、再度、聞こえ方の検査をまたしました。
結果は少しだけよくなってきてるみたいです。薬のおかげですね。

でもまだ耳がつまったり、耳が痛くなったりします。
昨日なんか、朝から聞こえ悪くて大丈夫かよ~と思い、ずっと寝てました。

走った後に、耳が痛くなったと先生に言ったら、激しい運動やスピーカーを耳に当てるのは禁止だそうです。

大丈夫と信じていきたいと思います
[PR]
by nature_masu | 2005-04-25 09:57 |

昨日突然

熊本から親戚がやって来ました。

父方の親戚で、お婆ちゃん&叔母さん(父の妹)&従姉妹(父の姉の娘)がきました。

夕方16時ぐらいに電話があり「今日来るけん~何も構わんでよかよ~」との事
確かに用事は私にあったのですが、わざわざ来なくても。。と思うくらい用事。フットワークが軽い3人なので納得できましたけど。

フットワークが軽いと言っても お婆ちゃんは去年から癌を患っていて自宅療養中なのですが、
入院していた時よりもスッカリ元気になりました。入院していた時は私も悲しい事を考えていたのですが、自宅療養になってからは毎日SMAPのビデオとか音楽聞いてからは、かなり元気になりました。

父の仏壇を見て、これが最後かもしれん~とか言っていましたが、まだまだお婆ちゃんには元気に生きてもらいたいです。

彼女達は、話すだけ話して、食べるだけ食べて、笑って、馬鹿にし合ったり本当に嵐の様。
昨日11時前に熊本に帰ったのですが、朝メールが入っていて昨日12時には家に着いたそうです。高速を130~140㌔飛ばして帰ったみたい。本当に元気な人達です。
親戚に会って、私もパワーもをもらいました。やっぱり元気が一番ですね。
[PR]
by nature_masu | 2005-04-22 09:49 |

また地震ですが

電車も動き出し、さっき会社に着きました。
私は6時ぐらいに起きて、ベッドで起きようかな~と考えていてた所でした。
母親は緊急用のバッグパックを持って、私の部屋に来たんですが、何とか大丈夫でした。

前の大きな地震よりちょうど1ヶ月でもう起きないかな?と思っていたんですが
本当にいつ地震が起こるか分かりませんね。

本当気をつけたいと思います。
災害に遭われた方大丈夫ですか??
[PR]
by nature_masu | 2005-04-20 13:12 |

6月11日(土)は

そういえばですね、先々週の4月10日に、YOSHII LOVINSONのZeep Fukuokaでのライブのチケット発売(電話予約)があったんですけど、結局取れなかったんですよ。

友達も取れなかったらしく、落ち込んでたんですけど、次の日会社に来て、
同僚であるヤフオクの達人にオークションで購入してもらいました。

原価は¥6.500 (ドリンク代500円別)なんですけど、
落札してもらったのは1枚¥15,000 !
倍以上の金額ですが、即決だったので、もう買っちゃいました!馬鹿だったですかねぇ今考えたら。

でも同僚曰く、その日の夜のオークションではペアで¥36,750とか
予約番号、予約番号だけですよ!だけで1枚¥75,000 ぐらいに跳ね上がってたらしいです。
だから買っててよかったのかな?と思いました。

どうしても行きたかったし、初ライブって事でもあるし、チケットがある=ライブに行ける という安心感が欲しかったので¥15,000でも十分満足してる私なのでした。

東京とかだったら結構オークションで出てるんですが、福岡は少ないですね
でも6月11日が楽しみです。どんなライブになるのでしょうか。
[PR]
by nature_masu | 2005-04-19 14:46 | TV・音楽・本

最近暖かいですね~

昨日も仕事中、すごく暑くてクーラー入れ欲じぃぃぃと思うぐらい
汗ばんでました! 私は基本的に暑がりなんですけどね。

昨日は6時40分ぐらいに会社を出て、家についたのが8時ぐらいだったんですけど
先週は水曜日~日曜日まで休んでたから体が怠けてて、気付いたら8時から12時までリビングで寝てました!!

時間はあっという間ですね本当。起きたら、え??もうこんな時間?と思い
急いでお風呂入って、マッサージも何もせず、そのまま寝ちゃいました(反省)

今日は福岡は24℃ぐらいまで気温が上がるらしいです
晴の日って最高ですよね。嬉しいな
[PR]
by nature_masu | 2005-04-19 10:01 |

病気のこと

月曜から鼻水と咳が止まらず、火曜日の朝起きた時もしんどかったけど、一応決算時期ということで、火曜日まで監査法人が来ることになっていたので、一応出社した。

1日ずっときつくて、終業が6時だったので、すぐ帰り、次の水曜日に病院(内科)に行き、
鼻水や咳と止める薬をもらって、1日寝ていた。

次の日、木曜日起きた時、まだ体調は悪くきつかったけれども、前日よりはよくなっていたので出社した。
始業の9時になり、席に座っていてたら、今度はめまいが出てきた。私の勘違い?と思っていたけど、歩いててもフラフラする状態。
これはいけないと思い、年休を申し込み、その日は10時前に帰った。
電車に乗っていた時、窓から景色を見ても、外の景色が歪んで見える。また体調悪くなったよーと思い、そのまま病院に行った。
頭痛もひどかったので、点滴と注射してもらって、その日も家で寝ていた。

翌日、金曜日寝ても寝ても頭痛はなくならず、フラフラしていたので、昼から病院に点滴と注射をしてもらおうと思い、病院に出かけた。
先生曰く、「副鼻腔炎」にかかってるかもしれないと言うことで、耳鼻科に行って下さいといわれた。私は「え??耳鼻科ですか?」と聞き直して、病院の中で一番嫌いな耳鼻科とか行きたくないと思った。でも紹介状書くからって言われたので、こりゃ行かな行かないかんと思い、昼から行った。

初めての病院なので、問診表を書かされ、症状などに、風邪やめまいや、耳のつまり などがあったので、書いていった。
診察室に呼ばれ、先生と話し、即検査します!と言われ、検査?と思った。いや風邪の症状で来たんだけど、、と思い、検査することに。
高度な聴力検査で聞こえ方を色々試してみた。

また先生に呼ばれ、驚いたというか悲しいというか、結局病名が分かり、私は「突発性難聴」という病気にかかっていたことが分かった。

いきなり説明され、私は混乱し、何か涙まで出てきてその時詳しくは分からなかったけど、
今服用してる薬も持って、後から来てくださいと言われ、
2時半すぎに又行った。 たまたまお母さんが休みだったのでよかったが、すぐ耳鼻科に又行く事に。。


突発性難聴という病気は、

文字どおり、突然聴こえが悪くなる疾患です。
聴力低下の程度は、全然聴こえなくなる重症例からなんとなくつまった感じがする軽症例まで様々です。
突然発症するので何月何日の何時頃に起こったか覚えていることが多いのが特徴です。
耳は外から外耳、鼓膜、中耳、そして頭蓋骨(側頭骨)に埋まっている内耳からなり、突発性難聴では内耳の聴神経細胞(マイクロフォンのような役割をするところ)の障害によって起こります。
原因としては以下が考えられます。

① 過度のストレス(過労、睡眠不足、心労)により内耳を流れる血管が細くなり、聴神経細胞への栄養が足りなくなる。(近年はこれが多いようです)

② 糖尿病、高血圧などで内部が細くなっている血管がなんらかの原因によって急に更に細くなり、聴神経細胞への栄養が足りなくなる。

③ 心臓病(特に弁膜症)、高血圧などがあり、血栓(小さな血の固まり)が流れてきて内耳で詰まってしまう。つまり脳血栓の小規模なもの。

④ 中耳炎を起こした細菌の出した毒素が内耳へ侵入する。


だそうで、私の先生曰く、ストレスか過労だろうと言っていた。
間違いなく!過労ではないのでストレスだろうと言うことだった。


まだ私も突発性難聴という病気も詳しくなく、突然だったので、かなり動揺しています。
どんな事があっても眠れる自信がある私でも、金曜から不安になり考えたりしています。
まさか耳が悪い、ましてや難聴だなんて言われると怖くてたまりません。
今でも耳がつまったような感じがしますし、昨夜ランニングした後も耳が痛かったので怖かったです。

今の所「ステロイド」という薬を服用していますが、しばらくは耳鼻科に通院が続きそうです。

初めて自分だけの体じゃないんだなと思いました。親からもらった体なんだと実感しました。
大切にしたいです。
[PR]
by nature_masu | 2005-04-18 10:31 |