カテゴリ:水泳( 43 )

水泳67回&68回目

毎度毎度寒いプールですが

67回目

この日はノルマ1㌔泳げたんですが、やっぱり手の掻きスカリングがどうも上手くいかずスピードが出なくなりました。ちょっと前まではスムーズにいけたのに。何でだぁ調子良いと悪いとかではなく技術がいかに身についているか否かの問題ですね。

話は変わりますけど、前に「選手コース」を指導している「鬼コーチ」の話をしたと思うんですけど、マスターズの大会に出場したことにより、最近はたまに挨拶するようになってました。(このコーチがマスターズクラスのコーチ)でも近寄りがたい雰囲気ビンビンなので、やっぱり怖いな・・・って思ってんたんですけど、この日お風呂で身体を温めている最中に話し掛けてきてくれて、今週の土曜日にあるマスターズの忘年会のお誘いを受けました。たったの1回しか出てない端くれ者にも満たない私を誘ってすっごい!嬉しかったです。
そのコーチとはあんまり喋ったことなかったし、以前のマスターズ大会の打ち上げの飲み会の時も話す機会なかったんですが、ちょっと今回ばっかりは嬉しかったですねぇ。本当。鬼コーチって呼んですいませんでした。。今さら遅いか(笑)情熱ありの熱いコーチですね!これは本当でございます。

残念ながら今回は別の用事が入ってたんで行けないんですけど、それを言ったら「じゃ新年会よろしくお願いします!!」とお誘い?を受けました。

端くれ者ですが、よろしゅうお願いします。なんか泣きそうになってきた(笑)


68回目

昨日は今迄で一番寒い日だったと思います。昨日ばっかりはプールに行くの止めようと思いました。夜から雪が降る予報だったので帰れなくなったらマズイな・・と思い(地元は雪がすぐ降る為)しぶしぶ考えましたが、行きました(今日ばっかりは偉い)でも実際行ってみると、やっぱり来てる人多いんですよね~皆さん感心です。

最初にお風呂で身体を温めると、マスターズの女性(勝手に色が白い人って呼んでる)のIさんがいたので話し掛けてみました。彼女も仕事が終った後、家に帰り車で来てるそうなんですよ。家もわりと?割と近かったのでちょっと嬉しかったです。自分が遠方から来てるもんですから、こういう人に会うと嬉しくなっちゃいますね。勝手な仲間意識(笑)

Iさんは水泳を始めて2年くらいで、スクールに入ってるんですがやっぱり水泳が好きなんだなぁと、その気持ちが伝わってきました。

自分はまだまだです。この日もスカリングがどーーしても上手くいかず、今の悩みです。
キックのコツは少し分かってきたので、大人のクロールのメインであるスカリングを勉強して極めていきたいと思います。せっかく買った本もこれを機会に熟読します。上達が遅い自分にかなり腹が立ちます。来年からは勇気出して「クロール中・上級クラス」に入ろうかと考え中です。

頑張れ自分
[PR]
by nature_masu | 2005-12-16 09:58 | 水泳

プール66回目&インフルエンザ ワクチン接種

月曜日

寒さに負けず行ってきました。最近行きたくない理由に「寒い」ではなくて「眠い!」の方が勝ってます。

もちろんプールの水も冷たくてサウナで温まらないと我慢できないくらい冷たいです。そして動いてないとガクガクなるくらい寒いです。

恒例のクロールのクラスですがTコーチが体調不良の為初めて教えていただくコーチによる指導でした。グライドキックの練習中「いいですよ~うん いい!いい感じ!」と相当な褒め上手だったので私おかしくて笑ってしまい、泳ぎながら鼻から息を吐く時に一緒に水を吸い込んでしまい鼻がすごく痛かったです。なんかおかしんですよねー褒めすぎだろ!と思いました。

その後ノルマ1㌔泳ごうと思いましたが、プール前に食べた鍋を食べ過ぎてしまい体が重く泳げませんでした。やっぱり泳ぐ前はほどほどに・・・・


火曜日

この日はインフルエンザの予防接種に行ってきました。

プールで仲良くさせてもらってるおばちゃん達皆に「今年は注射した方がいいわよ!!」と何度も言われたので行くことに。

多分いつもなら絶対行ってない所ですが今年の自分の体の具合を考えたら絶対行った方がいいなと思い2000円を払い注射してきました。未然に防げる事はやっておきます。
[PR]
by nature_masu | 2005-12-14 11:47 | 水泳

最近の買物

ここ最近の記事といえば映画or水泳の事ばっかりだったので、違うネタにしてみました。

洋服ケチ子と宣言していましたが、自分にとっては高い買物!?
大好きな「DOUBLE STANDARD CLOTHING」の黒いスカート。ダブスタは唯一好きなブランドでたまに全身揃えちゃいたい!とか思いますが、九州には直営店を展開してなく非常に残念です。
これは前と後ろの長さが違って、ボタンホールが金色になってるんですよね。ゴールド大好きなんで見事にはまっちゃいました。もちろん手触りも抜群でございます。

c0000918_1633043.jpg

c0000918_16333667.jpg


可愛いですねぇ。ベタボレです。これに金のフープピアスとかすると可愛いですね。あと黒のショートコートが欲しいですけど、なかなかいいのに巡り合いません。


お次はゴーグル

以前の記事でも言ってましたがゴーグル2つ買っちゃいました。
「SWANS」の物でブルーとブラックです。

c0000918_16364232.jpg


新しいの2つも買ったことだし、戦闘モードで泳ぎに磨きをかけたいと思います。水着も買いたい所ですが(冬なので洗濯が間に合わない)我慢する事にします。
[PR]
by nature_masu | 2005-12-12 16:33 | 水泳

プール64回&65回目

土日で行ってきました。

64回目
土曜の夕方に行ったんですが、子供の運動塾があってて泳ぐコース1レーン、歩行コースが1レーンしか設けてなくて波は凄いし非常に泳ぎにくかったので途中で帰りました。
でも久々にOさんに会えて嬉しかったです。

65回目

面白くてユーモアのあるTコーチのアクアウォーキングに最初入りました。30分のクラスなんでがウォーキングと舐めてかかってるといけません。これすっごいきつくて体力消耗します!普通に歩くよりダイエットや腰痛には効果覿面

その後1㌔泳ぎました。まだ休み休みですが休憩する時間は以前より短くなったと思います。
昨日は手の掻きが変だったような。
休憩せずに1㌔泳ぎたいですねーまだ無駄な力が入っていて息継ぎする時にも状態を起こし過ぎな様なが気がします。今日も気合入れて泳ぐどーー!
[PR]
by nature_masu | 2005-12-12 12:02 | 水泳

プール62、63回目

62回目

美容室に行く前の日曜日にオープンの9時から泳ぎに行ってきました。
やっぱり朝から泳ぐのは室温、水温共に・・・・・冷たいし寒い!
日曜の朝も結構人が多いらしんですが流石に人は少なかったです。

ゴーグルをなくしたので変えたせいか曇らず水中でも綺麗に見えます。ただもう一つ新しいのが欲しくてレーシング用のを一つ購入したいと思っています。SWANSの物にしたいな・・・なんて。お前そんなに泳げるのか!?って聞かれたら終りですけどまぁマスターズに出場したご褒美って事で。水着も新しいのを買いたいんですが、あの泳ぎますモードの水着はまだ恥ずかしくて買えません。もうちょっとディスタンスに泳げるようになってから。

前回あまり泳げなかったので、挽回しようと計800泳ぎました。まだまだ甘いですね。自分に。


63回目

寒さと夕ご飯がエビフライだったので誘惑に負けそうでしたが、頑張って泳ぎに行きました。
この日は水温が暖かかったので気持ちよかったです。

いつものクロール初級だったんですが、スタートの壁キックの練習をしました。1、2、3で進むんですが、壁キックだけであんなに進むとは・・・驚きました。
可愛い可愛いTコーチが担当なんですが、私と同じ年で学年は一個下なんですね(私が早生まれ)同じ年なんですけど、どーーも若く見えるんですよね。自分がよくオバサンとかオヤジっぽいと言われるせいか、落着いてみられるせいなのか分かりませんがキャピキャピしてて可愛いですよね。許せる可愛さみたいな・・・って私オヤジになってます。
年が同じ事もあって仲良くさせてもらってますが、来週のクラスも入りますよー!

昨日は日曜よりも泳ぐときに体が沈んでる様な気がしました。常に伏し浮きで水に乗るイメージイメージ・・・。で、最近見かけるようになった男性仲良し2人組みに注意された事なんですが、私は泳ぐ時に激しくバタ足してるみたいなんですよ!自分ではバタ足は弱くしてるつもりだったんですけど。「そんなにバタ足してたら25Mでダウンするはずですよー」って痛い所つかれました。ご指摘有り難うございました。って感じでした。

毎回バタ足の練習でビート板練習は欠かさないんですが、次回からは泳ぐときにバタ足じゃなく、手のかき&浮きで進むイメージで泳ぎたいと思います。


あぁ・・・やっぱり奥が深い水泳
[PR]
by nature_masu | 2005-12-06 09:56 | 水泳

プール62回目

病み上がりにもかかわらず行ってきました。といっても結構良くなったので大丈夫でした。
体の方は回復し、たまに胃がむかつく状態です。心配おかけしました。心暖かいコメント有り難うございました。

昨日は寒かったですねー!水曜日に行く予定だったんですがこんな事になってしまい約2週間ぶりのプールとなりました。たったの2週間ですが気分的には1ヶ月くらい行ってないような感じがしました。まぁ11月はほぼ毎日行ってたからでしょうけど・・

それがやっぱり2週間でもブランクっていうのがあって大変きつかったです。なので昨日はウォーキングを中心にしました。何㍍歩いたかな。その後500ビート板キックで本当に泳いだのは100Mくらいです。25Mが苦しかったです。久々なので後はダウンで又歩きました。

その後お風呂でなんちゃって半身浴を30分頑張ったんですけど、私やっぱり苦手です。。家でもお風呂は大体10分くらいで済ませちゃう人なんですよ。ちゃんと洗ってますよ!ハイスピードの攻撃だぜで(笑)家の浴槽で半身浴すると体がかゆくなって息苦しくなるんですよね・・・ダイエットには効果的と聞いたことあるんんですけど私は苦手です。皆さんお好きですか?

昨日はジムに何しに来たんだろ・・・この人状態でしたが、やっぱり行ってよかったです。お世話になってるOさんはいませんでしたー会いたかったな。あと可愛いTコーチは相変らずキャピっていました。来週の月曜日の初級クラスには入りますよー

帰りに受付カウンターで最近話すようになったM君がダイビングの講習に誘ってくれました。プールで講習を受け練習した後、講習を受けた生徒さん皆で沖縄に行くらしいです!それが来週の月曜までらしく無理だな。と即決。考えときますーとさらりと流しました。

次に行く予定は美容室に行く前の日曜の朝です。少しずつ水に浮くイメージを思い出してペースを取り戻していきたいと思います。
[PR]
by nature_masu | 2005-12-03 12:02 | 水泳

プールでの脅迫の件・・・

前にお話したプールでのお願い事の件なんですけど、それは昨日行われました。

私が行ってるスポーツクラブ主催のマスターズ大会という名の運動会でした。

もうですね。お願いされた時は場違いであり恥ずかしいこと思って何回も断わってたんですが説得により承諾してしまいました。

その為に今月はかなり練習したし、休みの日も用事の前や用事の後に極力時間を作りプールに向かいました。行っても泳がなくて顔なじみの方とお喋りが多かった事もありましたが、自分なりには頑張ってプールには行くようにしたと思います。

1週間前から、そのマスターズ大会の事ばっかり考えて前日の土曜日の夜なんか緊張しまくりで殆ど寝れませんでした。マスターズ大会というとかなり凄い大会に聞こえがちですがスポーツクラブ主催なので運動会みたいなもんですよーとか言われてたんですけど私にとっては関係ない事で、何度もばっくれようかな・・・・とか仮病使おうかなと思ったんですがここまできたらもうやるしかないなと思いました。

私は25Mの自由形のみの出場だったんですけど、飛び込みの練習を2、3回しかやってなかったんですよ。飛び込みには苦い思い出があって小学生の時に友達とシンクロ遊びーとか言ってふざけて飛び込みしてんたんですが勢いついてUPしてDOWNしてしまって普通の1、何㍍ぐらいの深さだった為プールの底に頭をぶつけてしまい痛い思いをした事があったので、練習を殆どしてませんでした。

実際競技の前飛び込み台の上に立つと、「高っ!」と思い飛び込んだ瞬間「何でこんな近くで私って落ちてるの?」と思い隣りのレーンの人は遥か遠くに飛び込んでて悔しくて、自分に悔しくて今迄力入れた事無いくらいの泳ぎをしました。タイムの方は恥ずかしくて言えませんが、感想は正直悔しいかったです。

水泳を始めてまだ半年ぐらいですが、何故か悔しいと思ったんですね。と同時に目標であった「完泳」をでてきて嬉しかったです。初めて参加して良かったなと思えました。
これもいつもお世話になってるクロール初級のコーチのおかげでした。

でもまーーー本当に場違いでした(笑)いつも泳ぎに来てるマスターズグループもいたんですが本当に私は場違いでした(笑)
他にも私みたいな初参加の女性達、おばちゃんなんですが仲良くさせてもらって寂しい思いはしませんでした。

しかし本当、泳いでる方って沢山いるんですねー昨日の大会をずっと見てて思いました。皆水泳が好きなんですよね。

大会の雰囲気を味わえただけで十分です。目標であった完泳もできたし!

今日からいつものプール生活に戻ります。これからは今月みたいにはプール行かないかもしれませんがせっかく始めたプール、もっと上達して楽しみたいと思います。

今日の朝起きたら筋肉痛でした・・・・何故?そんなに泳いでなにのに(笑)

禁煙じゃなくて禁映してたので又映画生活に戻ります!

Tコーチ、Sコーチ、Nコーチ有り難うございました。
[PR]
by nature_masu | 2005-11-21 09:50 | 水泳

プール59~61回目

先週の水、木は頑張って合計1㌔ずつ泳ぎました。

休み休みなので大して泳いだー!って感じはしませんが水泳を始めた頃に比べると体力ついたかな?と思ってます。体脂肪も少し減ったみたいだし。
それでも風邪はひくんですけどね(笑)本人の自己意識の問題の様です。

金曜日は700泳ぎました。さすがに3日連続はきつかったです。

ここでも感動した話なんですけど、マスターズの女性(こっちは勝手に色が白い人!って呼んでます)が話し掛けてくれました。優しくて、話たこともないのに気にかけてくださって嬉しかったです。
やっぱり人の優しさって大事ですね。プールを始めて改めてこんな事を思うなんて思いもしなかったです。何かする事で生まれる事ってやっぱりあるみたいです。
[PR]
by nature_masu | 2005-11-21 09:26 | 水泳

プール58回目

昨日のクラスに行ったのはいいんですが、昨日は何か上手く泳げませんでした。

スカーリングしてない方の相手が真っ直ぐ伸びずに支えになってないんですよね。前から気づいてた事ですが、クラス担当のコーチに今日は手がなってなかったですよ!って言われました。確かに沈んでたような・・・

フォームに上手くいく日とそうでない日とかあるんでしょうかね?まだ形がしっかりしてない証拠ですね。

なんかちょっと消沈していて寒くて寒くてサウナ入る前にお風呂に入っていたらマスターズの女性(勝手に綺麗なお姉さんと呼んでる)が声を掛けてくれて練習に誘ってくれました。
あぁなんて優しいんだー!と思いました。前に一度声をこっちからかけた事があるんですが、クールでしかも泳ぎも上手いし近寄りがたい雰囲気ビンビンだったんですが・・・何か嬉しかったです。緊張&寒さ&消沈で「あ、様子見て練習入ります~ありがとうございます(涙)」って返したんですけど、結局練習参加しませんでした。(マスターズの練習じゃないですよもちろん!)
声かけてくれて有り難うございます。。名前は未だ知らないですけど。

最近寒いんですよね。言い訳がましくて自分にもイラつく所ですが昨日はクラス&150しか泳ぎませんでした。情けない・・・しかも駐車券忘れて600円のイタイ自腹きったし・・・
私ってこういう性格なんですよ。あぁ言い訳女って呼んでくださいまし。

あー駄目ですね。○○は近いというのに・・・木金練習で頑張ります。Sコーチ、Tコーチ、Tコーチ応援有り難う御座います。やるしかないですね。
[PR]
by nature_masu | 2005-11-15 16:07 | 水泳

プール55~57回目&風邪

タイトルの通り先週は風邪をひいておりました。
あれ?泳いでると風邪ひかないって聞いたんですけど私には適応しなかったみたいです。

最初は頭痛がずっとしてて、鼻水、咳の順で襲ってきました。風邪ひいてる時っていつも見える景色や世界が違ったようにうつりますよね。私だけですかね?

ちょっと良くなった土日で行ってきました。今日は月曜日なのでクラスに入ってきます。

いつもお風呂はいって帰ってるので湯冷めしないように帰りたいと思います。

今年の風邪はしつこいらしいです!皆さんも気をつけて・・・・
[PR]
by nature_masu | 2005-11-14 14:06 | 水泳