カテゴリ:映画(ら行)( 23 )

レディ キラーズ THE LADY KILLERS

トム ハンクス主演映画(2004年)


CMの予告で面白そうだなと思ったけど、面白くなかった。
夫人と教授のやりとりは面白かったけど、最期もあっけなかったし
何を伝えたかったの?と思った。

c0000918_1015137.jpg
[PR]
by nature_masu | 2005-01-31 10:02 | 映画(ら行)

ロスト・イン・トランスレーション LOST IN TRANSLATION

ソフィア コッポラ監督作品(2003年)

ビル マーレイ、スカーレット ヨハンソン 出演



この作品は色んな賞を獲ってる。アカデミー賞をリアルタイムで見ていた私は
ソフィア コッポラが嬉しそうにスピーチしているのを見て、この映画を見てみようと思った。

私はこの映画を見終わった時、自分がシャーロット側、ボブ側で見ていた事に気付いた。
だからこの映画がすごく理解できた。
ヘコヘコする日本人、何度もありがとうという人達、完全に通じてない通訳、
日本人の行動全てもし自分が外国人だったら こういう風に見えるんだなと思えた。
普通に日本に馴染んで生活してたら気付かない所がいっぱい見えた。
例えば、ボブとシャーロットが行ったしゃぶしゃぶのお店。
日本だったら しゃぶしゃぶのお店、つまり日本料理的にお店に行って、店員が
何も言わずに静かに料理を置いていくのは理解できる。畏まったお店だし、
逆にうるさくしていたらクレーム問題になる。
でもそれが最初から分かっているのは私達日本人だから。当たり前だし
そういう風に教えられてきた。
逆に、外国人の立場から考えたら、何で何も言わないんだろう、とか
なんでレストランに食べにきているのに料理された物が出てこないんだろうと思うのも
仕方ない。
日本人だから理解できるこの映画。日本以外の人達はどういう風にとってこの映画を
見たのだろうか?

シャーロット&ビル側で見た私は自分がもし外国人だったら、まさに
ロストイントランスレーション状態、こういう寂しさや違和感を感じると思う

最後ビルとシャーロットが街中で抱き合う所が素敵で微笑んでしまった。
抱き合う事で確かめ合う2人だけに分かる感情。
私はこの映画が好きだな
c0000918_1054142.jpg
[PR]
by nature_masu | 2005-01-24 10:53 | 映画(ら行)

ロード・オブ・ザ・リング The Lord of the Rings

昨日会社から帰ってきて、録画してもらってた ロードオブザリング 二つの塔を見た。

ロードオブザリング シリーズは本当に大好きで大好きで三部作とも同じ友人と
映画館に見に行った。最初の作品「旅の仲間」を見終わった時、私はその友人に
3部作とも絶対一緒に見に行こうね!!って言った
もちろん3つとも一緒に見に行きました。

この映画はファンタジーの最高傑作といえると思う。
景色も人物も音楽も人を和ませる。 この映画でNZへの観光客が増えたのも納得できる。


一番盛り上がったのは最後の作品 王の帰還 THe RETURN OF THE KING だけど
個人的に言わしてもらえば、私は最初の作品 旅の仲間 THE FELLOW SHIP OF THE RING が一番おもしろいかな。

ストーリー的にもいいし、結局何度も見たいなって思うのは 旅の仲間
ガンダルフ演じるイアンマッケランが落ちる時にフロドがNO!!!!!!!って叫ぶ悲しい。


語るともっと長くなりそうなので ここでとめるけど
本当にこの映画は大好きです。
Peter Jackson監督本当にありがとう。
ずっと後世に残してもらいたい映画

ちなみに本を買ったけど、まだ上しか読んでない。。

c0000918_1346921.jpgc0000918_13462071.jpgc0000918_13463083.jpg
[PR]
by nature_masu | 2004-12-16 10:10 | 映画(ら行)