カテゴリ:映画(さ行)( 44 )

ソウ SAW

サスペンス、ホラー(2004年)


苦手です。この類の映画

友人が私が映画好きと知って絶対見て欲しい映画!と豪語していたので借りてみたんですが、
恐いし、落着かない。

絶賛らしいですが、どうなんですかね?

個人的にホラーとか殺人を楽しんでるような、犯人の背景が何も見えない映画は無理。

好きな人は好きらしいc0000918_1672056.jpg
[PR]
by nature_masu | 2005-08-01 16:07 | 映画(さ行)

スピリット SPIRIT

前々から頭の隅には気になってたのですが、たまたまアニメ&ディズニーコーナーみてた時に発見しました!

期待は0で見たのですがこれが意外に面白かったです。

主人公のスピリットは俳優のマット デイモンの声ですし(似合ってる)
歌はブライアン アダムスでした。

最後まで諦めないという気持ちは私達人間にも共通してる事であり、自由という事はいかに大切かという事です。
特に主人公の気持ちを語った歌がよいです。

ただの馬の映画かと思ってましたが、これは子供でも大人でも楽しめると思います。c0000918_13332494.jpg
[PR]
by nature_masu | 2005-07-19 13:14 | 映画(さ行)

さよなら、クロ

妻夫木聡主演(2003年)

動物関係の映画には弱いので借りてみました。

クロ演じる犬がすごく可愛くて素直で利口でした。最初クロの事を飼ってた家族が置き去りにするシーンは辛いです。

いまいちパッとしないけれども、教頭とクロとのやりとりが最初から最後まで面白かったです。
最初は吠えられクロの事を敬遠する教頭先生ですが、クロが病気になり、優しい気持ちが芽生え後ろ向きに手を出し触る所。クロも最初から先生の事は嫌ってなかったんですね。可愛い!

立派なお葬式をしてもらってクロは幸せですね

主題歌の「青春の影」ですが
これは私が大好きな曲です。この映画に合っていたかと言われれば、微妙ですが・・・

キャストも豪華で「お、この人も出てる」と思います。
妻夫木君は相変わらず演技上手かったです。
c0000918_10371140.jpg
1回見て十分という感じでした。
[PR]
by nature_masu | 2005-07-05 10:31 | 映画(さ行)

スターウォーズについて

「エピソード3 シスの復讐」の投稿でエピソード2があまり面白い記憶がなかったと言ったけど違った。

昨日会社帰りにエピソード3のサントラを買ったんだけど、それには今迄の6エピソードを集約した簡単なDVDが付いててそれを見て何か気持ちが変わった。

エピソード2ではアナキンとパドメの愛が中心で観客が見たいアクションや戦いが少なくて途中で寝てしまったんだけど(DVD観賞)、何故監督が愛を中心にしたのかも納得できた。

3ではアナキンがパドメを救いたいが為に暗黒面に堕ちるのだけど、それは愛が強かったから。
公開時のコピーを見て分かるように「A JEDI SHALL NOT KNOW ANGER, NOR HATRED, NOR LOVE」 「ジェダイは怒ってはならない。憎むことも。愛さえも。」とあるように
ジェダイの騎士にとっては人を愛することは許されてない。
でもアナキンはパドメを愛してしまった。
皮肉なのは愛の為に堕ちてしまうこと。

それがある為に2での2人中心の愛の物語があそこまで必要ではなかったんじゃないかな?と自分で納得した。

でも最後にはルークからの愛によってダース ベーダーは助けられる。

愛の為に人は誰でも善になるし悪にもなりえる。そんな事を伝えてるようでした。
そしてこれはSFというより色んな愛の映画だと感じます。

かなりはまりそうです。スターウォーズ!
c0000918_9492647.jpg
[PR]
by nature_masu | 2005-06-28 09:35 | 映画(さ行)

スターウォーズ エピソード3 シスの復讐 STAR WARS: EPISODE III - REVENGE OF THE SITH

待望のエピソード3!(2005年)

楽しみにしてました。というか私は最初のシリーズは見た事ある?ぐらいで話の内容までは鮮明にはっきりとは覚えてないからです。
前作3本での登場人物、チューバッカやハンソロ、レイア姫、ルークなどのキャラクターを覚えているくらい。。
エピソード1は映画館に見にいって2はレンタルで見ました。2は左程面白かった記憶はなかったです。

ですが、今回のエピソード3はすごく面白かったです。

大まかなストーリーは、アナキンが暗黒面に堕ちるまでのの話
最初はアナキンもオビ=ワン・ケノービに従順でマスターになりたいと切実に願い、オビ=ワンの願いに応えようとしていました。
そして共和国に平和をもたらす事をすごく考えていました
それにパドメ(元アミダラ)との生活も順調で双子を身ごもったりしていて・・・

それから影の黒幕パルパティーン最高議長がどんどんアナキンをそそのかしていって
最後には、アナキンは暗黒面に堕ちていく・・・・


あんまり話すとネタバレになるので控えますが
とにかく面白かったです。
最後にはなるほどー!!こういう事だったんだと納得納得

今回はライトセーバーを使った戦いも多いので見ごたえありです。
個人的にはヨーダが頑張ってるのが可愛かったです。しかしヨーダがまだ若かった・・・
チューバッカに乗って逃げる所なんか笑えたし

あとはやっぱりアナキンがよかったですね。心の葛藤というか、まだやっぱりマスターになるのは早いと言われてるのが分かりました。しかしやっぱり人間らしいというか子供というか揺れてる気持ちが痛々しかったです。

お客さんも多くて、さすがに世界が待望してただけあるなと思いました。
映画が始まると同時にあのスターウォーズの音楽が流れると、いよいよきた~と一人で笑ってました。

これからまた
「スターウォーズ」、「スターウォーズ 帝国の逆襲」、「スターウォーズ ジェダイの復讐」と見直していきたいと思います。楽しみです!!

それと最後に、クワイ=ガン・ジンって生きてたの!??


c0000918_1703830.gifc0000918_107134.gif
[PR]
by nature_masu | 2005-06-27 09:35 | 映画(さ行)

小説家を見つけたら FINDING FORRESTER

ショーン コネリー主演(2000年)


深夜のBSであってました。前から気になりつつもレンタルで借りたことはなかったので、良い機会だと思い録画してみ見ました。

はっきり言って今迄この作品を見てこなかったのが残念!と思えるくらいよかったです。

ショーン コネリーは私の中で007とかアクション系のイメージだったんですが、今回の作家ウィリアム フォレスターは暗く外にも出ないお酒に頼ってる、本以外の事は興味がないといった感じの役所でしたが、見事に演じていて共感を得ました。

ジャマールのデイバッグを外から見えるように窓からぶらさげている所は可愛かったですね。あれは笑えました。

他にアンナ パキン、バスタ ライムズ最後の方には弁護役としてマット デイモンも出演していました。

偉人の言葉など分からない所はたくさんありましたけど、それでも十分感動するし笑える所もありとても言い作品に仕上がっていると思います。

終盤ウィリアムが自転車に乗って夜中の道を走ってる所がよかったですね。

最後に音楽ですが、エンドロールの曲でIZの「OVER THE RAINBOW」が流れていました。最初は舞台はNYなのに何故ハワイ?と思いましたが、合っていたと思います。
c0000918_943314.jpg
[PR]
by nature_masu | 2005-06-23 09:43 | 映画(さ行)

ステップフォード ワイフ THE STEPFORD WIVES

ニコールキッドマン主演(2004年)

最初はコメディーなの?サスペンスなの?と考えてしまったが私的意見で言えばコメディだと思う。

ニコールは相変わらず美しかった。ニコール キッドマン様って感じ。あそこまでの美人はハリウッドでもなかなかいなと思う。最近は何をやっても役にはまりきってるし。
個人的にはベット ミラーの発言や演技が面白かった。的を得てたというか納得納得~って思った。

後公式ページを見て驚いたのが、ステップフォードワイフの内の一人「サラ」ってあのフェイス ヒルだったんですよ!ビックリでした。どこかで見た事あるなーと思って見ていたんですが、あのフェイス ヒルだったとは・・・

グレン クローズ演じるクレアが発案したクレアビクス??だったかな。あれは気持ち悪かった・・チュクチュクチュクチュクチュクチュクチュクとか言いながら洗濯機の踊りしてたけど、くだらん。下らなさすぎて面白かった。あれは女性の視点から見ても気持ちわるいよ・・・

全体的に明るいカラーだったけど、こんな街は本当にアメリカにあるんだろうか?と考えてしまった。しかも何故にコネティカット州?

c0000918_1438692.jpg
[PR]
by nature_masu | 2005-06-20 13:37 | 映画(さ行)

サハラ 死の砂漠を脱出せよ SAHARA

マシュー マコノヒー、ペネロペ クルス共演作品(2005年)


痛快な映画とは聞いてましたが、結構面白かったです。

マシュー マコノヒーが海の男を演じて、あの肉体にはかなり驚きましたが、ストーリー性はあんまりなかったのではないでしょうか?

最初の南北戦争の甲鉄艦テキサスの事がいまいち分からなくて、どうやって消えたのかも最初から謎でした。結局は見つかったんけどね。

あと金貨を目的にしていたのに、最後には車をゲットする為に簡単に人にあげちゃって、それが目的ではなかったんかい!?と思った。

でも全体的に見て、やっぱり痛快だったかな?ハラハラさせられる事はそこまでなかったけれど、ダーク演じるマシュー マコノヒーとアル演じるスティヴ ザーンのやりとりが面白かった!昔からの仲間という感じがすごく伝わってくるし、2人の絶妙のコンビネーションも最高で、本当スカッとしました。ペネロペも可愛かったな。というかスタイルがすごい!

冒険が大好きで小さい頃は冒険家になりたいと一瞬考えたこともあったけど、インディージョンズとかと比べると現代化してて、もうちょっと冒険のひねりが足りなかったとも思える。私的に言えばインディーの方が好きだけれども。

でもこの作品は音楽とも合っててまさに痛快冒険アクションといった感じ。
落ち込んでるときは元気になれるかも。

c0000918_10224811.jpg
[PR]
by nature_masu | 2005-06-20 09:38 | 映画(さ行)

スイミング プール SWIMMING POOL

サラ モートン主演映画(2003年)


結局ジュリーという女の子はシャーロットが作りだした人物なんだろうか。
最後の展開がはっきりしてなくて、何?どうなの??っといった感じでした。

なんかプール行きたくなったc0000918_1649431.jpg
[PR]
by nature_masu | 2005-06-06 10:21 | 映画(さ行)

スカイキャプテン ワールドオブトゥモロー SKY CAPTAIN AND THE WORLD OF TOMORROW

ジュード ロウ、グウィネス パルトロー、アンジェリーナ ジョリー共演(2004年)


アドベンチャー作品だったので面白いかな?と思って借りてみました。

映像が昔のレトロなフィルムっぽくて、それなりに面白かった。

グウィネスはこういう強い女性の役が妙に似合ってた気がする。

アンジェリーナの制服姿がかっこよかった。
c0000918_9475273.jpg
[PR]
by nature_masu | 2005-06-06 09:47 | 映画(さ行)