カテゴリ:体( 13 )

阿蘇

相変わらず不安定な生活してますが、家からも近い阿蘇によく出没してます。

やっぱり自然はいいなぁとつくづく思います。私が元気になれる場所。海も好きだけどやっぱり山が好きなかな。草のにおいとか変に心地よくなったりするし。

毎日気分の浮き沈みが激しく周りのみんなに迷惑かけっぱなし!の状態です。まだしばらく色んな面で迷惑かけると思いますが、自分を抑えずやっていこうと思います。

阿蘇の米塚。

c0000918_19213373.jpg


今度はどこか登山にでも行こうと考えています。
[PR]
by nature_masu | 2006-06-08 17:18 |

プール72、73回目

水曜日、木曜日行きました。

72回目(水)

前日に年賀状を書いていたせいか睡眠不足で全身に力が入りませんでした。寒さのせいかプールの水温もかなり上がっており、なまぬる~い温度に設定されてて逆に泳ぎにくかったです。

※一言 極度の睡眠不足で泳ぐのは控えましょう


73回目(木)

この日は私が通ってるジムも今年最後の営業でした。年末なので人は少ないかなと思いましたが、結構いるんですね~皆さん相変らず頑張っております。

泳ぎ納めとし、ノルマの1㌔頑張りました。

6月に始めて以来73回も行ったことになるんですね。相変らず上達はしてない様ですが、スポーツジム主催のマスターズ大会という思ってもいなかった大会にも端くれとして参加させて頂く機会がありました。

嫌々ながらの参加でしたが、経験する事によって新しい何かが生まれるという事を身に持って痛感しました。

ご指導して下さったコーチの皆様、会員の皆様に感謝したいと思っております。
来年からも宜しくお願いします。


初泳ぎは2日です。行ってきます!
[PR]
by nature_masu | 2005-12-30 09:21 |

初体験 お試し ホットヨガ

数年前から日本でもヨガがブームになってて、色んなタイプのヨガがあるみたいですけど、自分にはヨガは合わないと思ってました。

ちょっと前に「王様のブランチ」でホットヨガの紹介があり大量の汗をかくという事でこれは一度やってみたいなと思ってました。

ホットヨガ=温度を38℃、湿度を65%に保ち、60分ぐらいの運動を行うことで体の硬い人でも
安全に柔軟性が増してくるスポーツだそうです。

で会社から最寄りの駅にオープンしたので、2回お試し2千円で安いことだし同僚と3人で行ってきました。昨日。

実際やってみると信じられない程の大量の汗をかき、フラフラしてくるし、水も飲まないとやってられない状態でした。鳩のポーズ、コブラのポーズ、バッタのポーズ、魚のポーズなど様々な形がありそれは面白かったです。

が、しかし私は腰痛持ちなので普段の痛みより増してきてヨガが終了した時にはイタタタタ・・・・

汗をかくのは確かに気持ちかったけど、自分には向いてみないと発覚しました。

音楽も何も無い部屋で皆真剣にやっててスゴイな・・・と。自分は雑念が多かったです!

自然の中でするヨガには少々惹かれますけどね。
[PR]
by nature_masu | 2005-09-28 11:27 |

今度は夏風邪

ま~た風邪引きました

冬にひいて、春も風邪で1年でこんなに風邪ひいたことは今迄ないんですが・・
体力や抵抗力が本当になくなったんだなぁと痛感・・

今日休もうかと思ったけど決算なので休めずしかも明日も仕事だじょー
フラフラするけど気迫でがんばるんば・・・・
[PR]
by nature_masu | 2005-07-08 11:59 |

病院報告

土曜日、病院行ってきました。3時間近く待たされたよーと言いたいのはこんな事じゃなくて・・

報告!耳が完治しました。

本当よかったです。検査後、先生のお話で「完治しましたよ」と言われた時は椅子から飛び上がりたいくらい嬉しかったです。本当よかったです。ちょっと涙が出そうになって、看護士さんも「よかったですねー」って言ってくれた時は、ちょい泣きでした。

一時期はどうなるか本当心配で眠れない時もあったけど、薬を忘れずに飲み続けてよかったです。

突発性難聴は再発しやすい病気らしいので、ストレスには十分注意して下さいとの事です。

今まで愛想のない、やな感じの先生と思ってたんですけど、「ありがとうございました先生!」と言った時に先生が嬉しそうに笑顔だったのがすごく印象に残ってます。偏見持ってましたごめんなさい。。


これを期に、ストレスの原因、元?って言ったら大袈裟だけど、自分の事色々見つめ直そうと思ってます。心当たりはあるし、とにかく再発しように努めます。


心配して下さった皆さん、本当ありがとうございました。よかったです!
[PR]
by nature_masu | 2005-05-08 18:33 |

病院報告

土曜日病院に行ってきました。
朝9時半に着いたら、1時間~1時間半待ちと言われ、結局2時間待たされました。
土曜日は本当多いですねーびっくりでした!

私の診察の番になり、再度、聞こえ方の検査をまたしました。
結果は少しだけよくなってきてるみたいです。薬のおかげですね。

でもまだ耳がつまったり、耳が痛くなったりします。
昨日なんか、朝から聞こえ悪くて大丈夫かよ~と思い、ずっと寝てました。

走った後に、耳が痛くなったと先生に言ったら、激しい運動やスピーカーを耳に当てるのは禁止だそうです。

大丈夫と信じていきたいと思います
[PR]
by nature_masu | 2005-04-25 09:57 |

病気のこと

月曜から鼻水と咳が止まらず、火曜日の朝起きた時もしんどかったけど、一応決算時期ということで、火曜日まで監査法人が来ることになっていたので、一応出社した。

1日ずっときつくて、終業が6時だったので、すぐ帰り、次の水曜日に病院(内科)に行き、
鼻水や咳と止める薬をもらって、1日寝ていた。

次の日、木曜日起きた時、まだ体調は悪くきつかったけれども、前日よりはよくなっていたので出社した。
始業の9時になり、席に座っていてたら、今度はめまいが出てきた。私の勘違い?と思っていたけど、歩いててもフラフラする状態。
これはいけないと思い、年休を申し込み、その日は10時前に帰った。
電車に乗っていた時、窓から景色を見ても、外の景色が歪んで見える。また体調悪くなったよーと思い、そのまま病院に行った。
頭痛もひどかったので、点滴と注射してもらって、その日も家で寝ていた。

翌日、金曜日寝ても寝ても頭痛はなくならず、フラフラしていたので、昼から病院に点滴と注射をしてもらおうと思い、病院に出かけた。
先生曰く、「副鼻腔炎」にかかってるかもしれないと言うことで、耳鼻科に行って下さいといわれた。私は「え??耳鼻科ですか?」と聞き直して、病院の中で一番嫌いな耳鼻科とか行きたくないと思った。でも紹介状書くからって言われたので、こりゃ行かな行かないかんと思い、昼から行った。

初めての病院なので、問診表を書かされ、症状などに、風邪やめまいや、耳のつまり などがあったので、書いていった。
診察室に呼ばれ、先生と話し、即検査します!と言われ、検査?と思った。いや風邪の症状で来たんだけど、、と思い、検査することに。
高度な聴力検査で聞こえ方を色々試してみた。

また先生に呼ばれ、驚いたというか悲しいというか、結局病名が分かり、私は「突発性難聴」という病気にかかっていたことが分かった。

いきなり説明され、私は混乱し、何か涙まで出てきてその時詳しくは分からなかったけど、
今服用してる薬も持って、後から来てくださいと言われ、
2時半すぎに又行った。 たまたまお母さんが休みだったのでよかったが、すぐ耳鼻科に又行く事に。。


突発性難聴という病気は、

文字どおり、突然聴こえが悪くなる疾患です。
聴力低下の程度は、全然聴こえなくなる重症例からなんとなくつまった感じがする軽症例まで様々です。
突然発症するので何月何日の何時頃に起こったか覚えていることが多いのが特徴です。
耳は外から外耳、鼓膜、中耳、そして頭蓋骨(側頭骨)に埋まっている内耳からなり、突発性難聴では内耳の聴神経細胞(マイクロフォンのような役割をするところ)の障害によって起こります。
原因としては以下が考えられます。

① 過度のストレス(過労、睡眠不足、心労)により内耳を流れる血管が細くなり、聴神経細胞への栄養が足りなくなる。(近年はこれが多いようです)

② 糖尿病、高血圧などで内部が細くなっている血管がなんらかの原因によって急に更に細くなり、聴神経細胞への栄養が足りなくなる。

③ 心臓病(特に弁膜症)、高血圧などがあり、血栓(小さな血の固まり)が流れてきて内耳で詰まってしまう。つまり脳血栓の小規模なもの。

④ 中耳炎を起こした細菌の出した毒素が内耳へ侵入する。


だそうで、私の先生曰く、ストレスか過労だろうと言っていた。
間違いなく!過労ではないのでストレスだろうと言うことだった。


まだ私も突発性難聴という病気も詳しくなく、突然だったので、かなり動揺しています。
どんな事があっても眠れる自信がある私でも、金曜から不安になり考えたりしています。
まさか耳が悪い、ましてや難聴だなんて言われると怖くてたまりません。
今でも耳がつまったような感じがしますし、昨夜ランニングした後も耳が痛かったので怖かったです。

今の所「ステロイド」という薬を服用していますが、しばらくは耳鼻科に通院が続きそうです。

初めて自分だけの体じゃないんだなと思いました。親からもらった体なんだと実感しました。
大切にしたいです。
[PR]
by nature_masu | 2005-04-18 10:31 |

春風邪

ひいちゃいました。
春風邪なんて初めてです(-_-)
くしゃみよ止まれ!
[PR]
by nature_masu | 2005-04-12 09:21 |

つづき

今雑誌でもすごく取り上げられてますが、話題の血液型別ダイエット

私はO型なのですが、確かに炭水化物、特にパンやパスタが一番太ります。
経験上の話なんだけどね

ベーグルやパンなどはまってた時、すごく太りました。
あと乳製品もO型は駄目らしい。
乳製品って、毎日食べてるヨーグルトもアイスもチーズも駄目ってことは何も食べれんし

私はこれ結構あたってると思う
皆さんどうですか?
[PR]
by nature_masu | 2005-02-16 11:33 |

気になる血液型別ダイエット

【O型】


狩猟民族がルーツ!肉を食べるとやせ、パン・うどん・パスタで太る!
狩猟民族の血であるO型は、丈夫な消化器系と強い免疫系が備わっており、動物性タンパク質がかかせません。特に肉を食べて体をやや酸性にするとやせやすいようです。一方乳製品、穀類、豆類は、O型の消化器官はうまく消化できず、代謝効率を下げ、体重を増やす食品になります。


やせる食品: 赤身の肉、レバー、魚介類、ホウレン草、ブロッコリー、キムチ(ただし白菜で はなく大根)

ふとる食品: 小麦(麺類やパン)、キャベツ、カリフラワー、トウモロコシ、インゲン豆


やせるサプリ:  ストレスに対抗する効果のあるビタミンB12、ビタミンE、ビタミンC。カルシウムの補給も大切

おススメの運動: 激しい運動をすることで元気になります。
速歩きのウォーキング、またはランニング、エアロビクス、サイクリング
などの有酸素運動が効果的

おススメダイエット法: ローカーボダイエット
炭水化物を減らし、タンパク質を取るダイエット



【A型】


農耕民族がルーツ!納豆・野菜でやせ、肉を食べると太る!
農耕民族の子孫であるA型はO型とは正反対の特徴があり、野菜と穀物の食事が適しています。繊細な消化管を持つので、なるべく自然のままのもので、伝統的な和食中心の食事を取るのが理想的です。なかでも納豆は善玉菌の働きで腸内環境を整え、代謝高率がアップし、A型には最適の食材です。


やせる食品: 大豆製品(納豆、豆腐)、野菜、植物性油、パイナップル

ふとる食品: 肉、乳製品、小麦

やせるサプリ:  ストレスに対抗する効果のあるビタミンB12、ビタミンE、ビタミンC。 カルシウムの補給も大切。

おススメの運動: 繊細なA型はストレスがキーワード
ストレッチ、太極拳、ヨガなど、リラックス効果の高いダイエットが近道です

おススメダイエット法: 納豆ダイエット
納豆や豆腐、味噌汁、野菜、魚介類を中心とした伝統的和食メニュー


【B型】


遊牧民族がルーツ!ヨーグルトで楽にやせ、鳥肉・豚肉で太る!
遊牧民族の子孫であるB型は、強い免疫系を持ち、異物に対して耐性のある消化器官を持っています。乳製品で筋肉や内臓組織を作り代謝を活発にできる、つまりダイエットしやすい体になります。なかでも発酵乳製品は乳糖が分解されてよりヘルシーですから、ヨーグルトが一番のお勧めです。


やせる食品: ヨーグルト、乳製品(低脂肪のもの)、卵、青菜

ふとる食品: 鶏肉、豚肉、トウモロコシ、ソバ、ピーナッツ

やせるサプリ:  炭水化物の代謝力を高めるマグネシウム
同様の成分が豊富なにがり、またはレシチンもおススメ

おススメの運動: ポイントは楽しみながらほどほどに
サイクリング、ハイキング、エアロビクスなど脂肪燃焼力が強い
有酸素運動が向いています

おススメダイエット法: ビール酵母ダイエット
ヨーグルトに粉末のビール酵母を加え食事に置き換えて食べる



【AB型】


千年たらずの歴史の浅い民族!野菜・魚でやせ、肉・小麦食品で太る!
AB型は、農耕民族のA型と遊牧民族のB型が合体して現れた新しい血液型なので、時にはA型、時にはB型という、2面の性質を持っています。基本的に向く向かないという食品はA型、B型と同じで、特に、肉よりもAB型にとって最高の動物性たんぱく質である魚介類が適しています。


やせる食品: 魚介類、豆腐、乳製品、野菜

ふとる食品: 赤身の肉、トウモロコシ、ソバ、小麦

やせるサプリ:  神経過敏な性質なので、過剰なストレスは体の免疫力を弱め
ドカ食いに走りやすくなります。 
抗酸化作用が強いビタミンC、リラックス効果の高いカモミール

おススメの運動: 体を動かしながら気持ちをリラックスさせる運動が向いています。ヨガ、太極拳、ダンス

おススメダイエット法: なべダイエット
たっぷりの野菜と魚介入りのなべで、食事の総カロリーを減らすダイエット法
[PR]
by nature_masu | 2005-02-16 11:18 |