フィジー 3日目

フィジーの朝は早い
日の出は6時ぐらい、ちなみに日の入りも午後6時くらい
早起きして、日の出を見たかったけど、起きた時にはもう完全に太陽が昇ってた。
フィジーは朝の8時くらいからとっても暑い。特に離島はね

フィジー 3日目_c0000918_1735984.jpg
朝ご飯を食べる準備をしてレストランまで急いだ。
今日も快晴だったので花や木などの植物がとても綺麗。
ハイビスカスやプルメリアの花がそこら中に咲いていた。

朝ご飯はバイキング形式で、内容も豊富
全粒粉のパン(フィジーでは全粒粉のパンが普通?)クロワッサン
シリアル、ベーコンやビーンズやエッグ、それに数々のトロピカルフルーツ

前日の夕食が口に合わなかったので朝ご飯大好き人間としては嬉しくて
モリモリ食べてしまった。今日ダイビングするからいっぱい食べんとね~とか
言い訳して 笑
staffの方がよくお皿を下げてくれたり、飲み物を注いでくれたり
本当にトレジャー島のstaffの方は気遣いが多く優しくておもしろい。

お腹もいっぱいになった所で部屋に戻りダイビングの用意をする事に
おかんは目を怪我してて海に入れいしましてやダイビングなんて以ての外
なので母はスパに行き、姉と私はダイビングへ

フィジー 3日目_c0000918_17212074.jpg
フィジー 3日目_c0000918_1154841.jpg
トレジャー島のダイビングのショップに行き、申し込み用紙に名前などを書き込み、実際にダイビングをするトレジャー島からも見えるビーチコンバー島(Beachcomber Island)にボートで向かった

ビーチコンバー島には日本人のインストラクターがいて、その方に教えてもらう事になった。彼は東京生まれの石垣島育ちで、フィジーの前はオーストラリアでダイビングをしていたらしい。もうフィジー人になってるのか、笑顔がとても素敵で、この人なら信用してもいいなと思えた。
私は以前にサイパンで経験があったが、それでも不安不安不安だったので真剣に説明を聞き、プールでの事前練習も必死にやった。

事前練習も終り、実際ボートでダイビングスポットのジャッキーズリーフに向かった。
サイパンでダイビングをした時にはビーチから海まで歩いて潜ったのだが
今回はボートで移動して海に飛び込んで潜るというパターン。
3,2,1で鼻をつまんでバックで潜ったのですごく緊張したが大丈夫だった。

海底まであるロープをつたって、耳抜きも忘れずに何回もした。
そしたら、そこにはすごく綺麗な世界が広がっていた!!
海の蒼さはもちろんの事、無数の魚達がいっぱい泳いでいた。
名前はいっさい分からなかったけど、本当に違う世界にきた!という感じ。
それから色んな所を泳いで色んな魚を見た。
インストラクターの方が先導してくれるので安心だったしもう恐怖はなかった。

しばらく泳いでいると、何と!何と!あのウミガメがいた☆!!
ナポレオンフィッシュや、カクレクマノミは見れるとは聞いていたが
まさかウミガメが見れると思わなかったので一人で興奮した 笑
姉にもかめかめかめ!!とか言えないので手で亀の真似をして教えた。
後から聞いた話だけど、ウミガメを見れるのはほっとんどなくて
すごく偶然らしい。それが嬉しかった。亀は普通に泳いでたけど。。

その後、カクレクマノミ(ファイティングニモ)も何匹かいたし、私はニモ
より、ニモが隠れてる磯巾着の方が興味津々で自分の手で触った。
なんか、べたっとしてて指が吸い付かれる感じ。触りすぎると
磯巾着は引っ込んでしまって、それがすごく面白かった!
その後もヒトデや沢山の魚を見ることが出来て大満足だった。
インストラクターの彼は本当にいい人ですごく優しく教えてくれたし
この人にならまた教えて欲しいと思えた
終了後、証明書とTシャツをもらった。

そこのビーチコンバー島で姉のトイレを待ってる間、ドイツから来た
旅行者の人と仲良くなった。彼は、今まで色んな所を旅してきて
アメリカ、カナダ、NZ、OZ、ヨーロッパ、日本、韓国など
アフリカ以外はほっとんど旅してきたらしい。
そんな話を聞いてると自分もやっぱり行けるだけ行ってみたいと思った。

それからトレジャー島に戻り、ランチは抜きで母と3人でビーチで遊んだ。
確か2時から~6時ぐらいまで海に入りっぱなしで、せっかくだから
夕陽が沈むのを見てから戻ろうということになって、頑張って4時間
ずーーーと海にいた。陽が沈むのはとても綺麗で、最後に
Bye-bye----フィジーと2人叫んだりした。

まさかこの長時間海に入ってた事が体調を崩すなんて思ってもみなかったけど 笑

部屋に戻りシャワーを浴びて、夕食にLet's go!
今回の食事は前日と違って、ビュッフェスタイルだったので
調子に乗っていっぱい食べてしまった。中華や洋食、まっ日本食は
なかったけど、もりもり食べてしまった。
食べ過ぎでお腹痛くなって、姉は下したけど。。。

今日はトレジャー島最後で、明日本島に戻る時間が早いので
荷物の整理をして早く寝ることにした。
by nature_masu | 2005-02-19 11:35