宮崎駿監督

先週の金曜日かな?地上波で「もののけ姫」が放送された。

もののけ姫、宮崎監督の中で私が好きな映画の一つ

ライフログにものせてるけど、この映画すごく綺麗!
特に屋久島の照葉樹林と秋田の白神山地モデルにしたという
しし神の森のシーンなど目を引きつけられるくらい綺麗!

自然好きなワタシとしては大好きな映画で、宮崎監督の作品の中では ちょっと
大人向けな作品だと思う。

あと、となりのトトロ も大好きな作品の一つ
私は小さいとき、メイにそっくりだと みんなに言われた。あんな顔??笑 体型は
似てたと思う うひょ~
私には姉がいるんだけど、なんとまた!これが お姉ちゃんが五月にそっくり!体型も髪型も!
特に私はメイちゃんにそっくりって言われたもんだった・・・・おばあちゃんなんか、メイちゃんのオルゴールを買ってきてくれるぐらい メイに似てたらしい。

でもとなりの「となりのトトロ」って単純だけども、みんなに愛されてる。
トトロパワーだ!となりのトトロを嫌いっていう人を聞いたことがない。
昔のいい日本、いい土地、古きいい日本が描かれてると思う。家族愛とか。

私なんか、トトロ見過ぎで、ほとんどせりふ覚えた笑 でも私以外にもいるはず

他にもラピュタ・ナウシカ・魔女の宅急便と全部、監督の作品は愛してるんだけど、
いつも見終わったときに思う事

宮崎駿監督が亡くなったらどうしよう。。。。こんな素晴らしい映画を作れる人が
いなくなってしまったら どうしよう と思うのです。そのくらい素晴らしい映画を
作っていると思う。

ハウルの動く城 是非 見に行きたいです!
[PR]
by nature_masu | 2004-11-26 14:29 | 映画(あ行)
<< ハウルの動く城 Howl... 週末はビデオ >>